· 

広報番組で嘘をついていいの? 〜生駒市立病院の実態〜

先日、ネットで生駒市広報番組「ラブリータウンいこま」(KCNファミリーチャンネルで6月1日に放送)を観て驚きました。

 

この日が開院だった生駒市立病院の潜入取材が特集だったのですが、その伝え方が実態と大きくかけ離れていたのです。

(下に動画を貼り付けますので、お時間ある際にぜひご覧ください。2:24〜12:00です。)


まず、4:20頃からの「診療科」について。確かに内科・外科・小児科など12診療科あることは間違いないですが、その実態は・・・

 

整形外科に関して。医師をきちんと確保できず、診察可能なのが第1・第3水曜日の9:00〜11:00まで。骨折などを扱う診療科ですから、治療期間中に急に痛くなった場合どうするのかという問題がありますが、「それは別の病院に行っていただくしか・・・」と病院受付で言われたと知人の方が怒っておられました。ちなみに脳神経外科も、週1回+第1水曜日14時〜16時のみと、整形外科と似たり寄ったりの状況です。

 

小児科に関して。常勤医を確保できず、ベッド数の割当てもわずか4床。他部門の医師で対応可能な盲腸手術などを除き、当面は子供の本格的な手術はできないとのこと。市立病院に求められる最大のニーズであったはずの小児救急に全く対応できていません。

 

 

続いて、6:20頃からの「ベッド数」について。

看護部長さんが「210床です!」と堂々と仰っていますが、医師不足や診療体制の問題で99床受け入れからのスタートであり、満床である210床での稼働のメドは全く立っていません。

 

左の写真のように、担当医もきちんと発表できないほど確保に追われているのが実態なのに、いくら市のPR番組だからといって、こんな水増しのレポートをして良いのでしょうか??

 

前回のブログでも書きましたが、

 

「病院は、建物を作れば完成ではない。医師や看護師などのスタッフと必要な医療設備を揃え、住民から求められている医療ニーズに応える診療体制を整えてこそ、はじめて病院と呼べる」

 

私はそう考えておりますので、この生駒市立病院の実態と今後の推移については、随時皆さまにお伝えしていきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 30
  • #1

    都合悪いですか?? (水曜日, 29 7月 2015 23:42)

    小児科は5人非常勤医で常勤医1名で、どんな子どもの病気でも対応できるようになっていますが、そうなったことはブログで書かれないんですか?

  • #2

    さかもと大輔 (日曜日, 02 8月 2015 19:38)

    匿名でコメント頂いた方にお返事します。

    あくまで、この「ラブリータウンいこま」が放送された時点での事実のみを書いているだけです。
    その後、小児科に常勤医が入ったことは把握しています。

    何も都合悪くなどありません。
    生駒市立病院の状況については定期的にレポートしていきますから、次回のブログで変わった点についてはきちんと書くようにします。

  • #3

    さんたろう (日曜日, 31 7月 2016 22:21)

    ダビンチはあってもねえ!

  • #4

    さかもと大輔 (月曜日, 01 8月 2016 10:49)

    >さんたろう様

    現在の患者数や稼働率では、2.5億円のダビンチが本当に「宝の持ち腐れ」状態です。

  • #5

    あかんでしょ? (水曜日, 31 8月 2016 11:15)

    産科って小児科の常勤医がいなくなっておじいちゃん産科医一人しか常勤医がいない。救急部長は小児救急出来ない。小児外来は半分がフットケアって美脚外来になってりゃ、もう最低ですね。小児医療も周産期医療もまともに出来ない。外来非常勤務の小児科医も3人だけ。アウトでしょうね。

  • #6

    さかもと大輔 (土曜日, 03 9月 2016 17:15)

    >「あかんでしょ?」とコメント頂いた方へ

    詳しい医師の状況を教えていただき、ありがとうございます。
    現状はかなり厳しいですね。

  • #7

    おばちゃん (金曜日, 30 12月 2016 08:16)

    市民病院という看板を掲げているのに職員教育が悪すぎます
    挨拶はしない、自分から挨拶してくれたのは男性看護師と他一名のみ
    場所を聞くとあっちと指差しただけ、詰め所に挨拶に行くと座ったまま
    は~い、きちんと教育された病院では家族を顧客と考え、どんな職員も丁寧に対応します。市民の税金を使っていることをもう少し認識して教育しなおすべきと思います。

  • #8

    みかん (水曜日, 11 1月 2017 11:25)

    とにかく看護師、医者の態度が横柄で頭にきました。二度と行きたくありません。

  • #9

    さかもと大輔 (水曜日, 11 1月 2017 18:38)

    >おばちゃん様

    仰る通りだと思います。

    職員指導に関しても、指定管理者である徳洲会側に任されており、生駒市が直接関わることはありません。放っておけば今の状況が続きます。市として責任を持ち、徳洲会にきっちりと要請をすべきですね。

  • #10

    さかもと大輔 (水曜日, 11 1月 2017 18:41)

    >みかん様

    そうした声が非常に多いですね。
    生駒市が責任を持って、早急な改善を強く要請するべきです。

  • #11

    くみきち (木曜日, 02 3月 2017 00:58)

    母親が火傷で形成外科にて入院してますが、看護婦からの説明不足も多いですし、緊急ボタン押せる状態ではない患者に押せる状態にしていないので、母親が変わりに押したと。患者がちゃんとしなければ殺される病院だと二度とこの病院は利用したくないと母親だけではなく同室の患者さんも口揃えて話してました。様子を一切見にこずに呼んでも来ないのは酷すぎますね。なので患者さんの方が辛い身体を起こして看護婦を呼びに行ってる状態です。
    先生は良いかたらしいのですが看護婦に問題ありです。

  • #12

    くみきち (木曜日, 02 3月 2017 01:23)

    歩くのは駄目から入院してくださいと主治医から言われて入院しているにも関わらず看護婦「包帯の取り替えがあるので処置室まで行って下さい」と言われ「歩かないで下さいと先生から言われてるんですが歩いてですか?」ときいたら「はい」と言われたらしく「近いですか?」ときいたら「遠いですけど今どうぞ」と言われたらしく、先生と看護婦の連携が全く成り立っていない病院です。
    お風呂の案内もなく、本人は入院3日目でお風呂にも入れず着替える事も出来ず、病院は綺麗ですけど、患者には汚くするんです。腹が立つのでお風呂は勝手に入ってもいいのでしょうか?と看護婦にお伺いしたんですけど、その看護婦が答えられないなんて、信じられない。
    ご飯を食べる30分前に飲まなければならない薬を食事と一緒に持ってきて放置とか、消灯時間すぎて同室の人と0時まで盛り上がって話していても注意しにこないばかりか、見回りもしていないです。朝も起こしにこないらしいですし。これまで病院に居れば安心だと思っていましたが、安心できない病院もあるんだと思っています。

  • #13

    さかもと大輔 (木曜日, 02 3月 2017 12:39)

    >くみきち様

    生の貴重な実態告発、ありがとうございました。
    徳洲会は事件以降、医師や看護師などの人材確保に苦労していると聞きます。
    くみきち様からの声は、医療スタッフの「質」が落ちていることを表しているのだと思います。

    いくら業務委託をしているからといって「市立病院」を名乗っているわけですから、生駒市が責任を持って医療サービスの質を担保するべくチェック機能を働かせなければなりませんね。

  • #14

    キキさん (水曜日, 20 12月 2017 09:30)

    夏に車の追突により私が脳しんとうで運ばれました
    警察から助手席にいた子供もみるよう運ばれたに関わらず 夜勤!担当先生は子供も見てもらえずで 色々私をMRIやらして 適当な答え しかも ずっと 友達感覚で話されて ずっと不愉快
    次の日 脳しんとうが治まり 怒りの電話したが 謝るだけ 全く意味なし
    その後 保険屋やと示談したが 生駒市民病院から書類がこないと回答
    また待つはめに
    こないから再度 保険屋に問い合わせしたが 生駒市民病院から書類がこない
    嫌がらせ?って今 怒りがまたきてます
    生駒市役所にメール 電話して調べるようしてますが 本当 最低ですね
    https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/west/amp/171114/wst1711140010-a.html
    見て 怖い病院と感じました

  • #15

    ケン太 (火曜日, 17 4月 2018 14:25)

    現時点で、この市立病院に入院中ですが24時間、精神的安定感0%
    詳しく書くと特定されると困りますので止めときますが、
    入院したのを、後悔しております。
    いつ、暴れ出さないか不安の毎日
    入院した私の責任ですかね?
    退院したら二度と来たくないです。
    躁鬱になりそうです。

  • #16

    本当に大丈夫? (火曜日, 22 5月 2018 22:46)

    最近大阪市内から生駒に引っ越してきた者です。この前母が急性腸炎になりこの病院に搬送されました。
    初めて行った時は建物も新しく清潔感がある印象でした。入院もしなかったので具体的にどんな病院か分からなかった
    のですが、これを見て少し驚きました。本当ならば衝撃です。夜でしたが看護師さんも感じも良く当の本人も信頼している病院の様ですが・・・。両親がこれからもこの病院に通う頻度が増えると思います。実際どうなのでしょうか?
    とても心配で胸が痛いです。返信お願いします。

  • #17

    (水曜日, 12 9月 2018 02:14)

    消化器外科で入院した。
    看護師の特にまるまるしたブーちゃんばばぁが最悪。
    自分で排泄できないので、ベンが出たためナースコール押しら、偉そうに後でもいいよね!の一言。ベン処理よりも体温計測ったり後からできること優先。見かねた付添人の妻がおモツを変えてくれようとしたら、

    あんた!医療関係で働いてたの?!と激怒。

    怖くて黙った妻に、あんた仕事何?医療?なんなの?

    と詰問。

    ますますオムツを替えない。

    深夜2時に妻と私がまるで牢屋に入れられている気持ちに、、

    シャンプーも忙しいを理由に1週間以上してもらえない、、
    この病院に精神的に殺される、

    はやく出たい、、

  • #18

    通りすがりの者です (火曜日, 15 1月 2019 17:50)

    初めて病院を利用する時って、 何をしたりどこへ行けばいいのか分からなかったりしますが、私に対応された方が、無愛想で丁寧でなく、良い印象ではありませんでした。他の方できちんとした方も、もしかしたらおられてのかもしれない、と思いたいですが、ただ建物が随分綺麗なのと対応のギャップにちょっとひいてしまいまして、、生駒市立病院ができてから結構時間が経ってるのに、教育が未だに行き届いてないことにびっくりしました。市民に寄り添うというより、まぁお給料貰って淡々とて感じなのかなて思ってしまいました。
    市長が生駒市に関して何もかもがうまくいっているかのごとくニコニコしてらっしゃるので、不安というか、え、、!?となるというか、、(もやもや

  • #19

    透析男 (金曜日, 08 3月 2019 23:09)

    私の話を聞いて下さい。

    私は、人工透析を始めて6年目になる53歳です。
    一番最初は、生駒市の田中泌尿器科医院でした。ここでは、年間5~6人の患者が透析中に心臓がとまり救急車で別の病院に搬送される(私も一回止まりかけて救急車のお世話になりました。)事件が多発し、病院を変えようと思い探しましたら今勤務している会社の先代社長が人工透析をしていた、柏井クリニックという病院があり、受け入れてもらいましたが、田中を去る時に職員から『あんたは今まで大迷惑やった。早く死んでくれへんかな~って思ってたけど、これでやっと顔をみなくてよくなる早く消えろ!』と塩を撒かれました。私は田中での透析中には多少口論はありましたが、おとなしくやっていたつもりでした。次の柏井では、1/15に透析を開始、一週間後に院長・副院長がベットにきて『あなたがここに来るのは病院として何のメリットもないから早急に違う病院を探せ!今日は仕方がないから透析してあげるけど、みつかれば早急に変われ!』それから毎週月曜にいわれ続けて1年後lに見つけていまの病院にかわりましたが。私は病院にとって何のメリットも与えていないのか?そもそも病院が患者にメリットをもとめるのか?これは正常な医療なのか?という疑問になりました。
    今は、生駒市立病院で2/1から透析を始めています。ここでは担当医師の診察よりも現場の看護師の考えが絶対的優先順位で担当医師がドライウエイトをきめても現場の看護師が勝手に変更する。医師の許可なくです。だから看護師の考えは絶対服従で患者には発言権は認められていません。これが許される医療行為でしょうか?私もここしか他を探す元気も気力もありません。毎回、怒鳴られ、貶され、患者の予定や仕事の約束も無視さされそれでも我慢しなくてはならないのでしょうか?

  • #20

    てろてろ (木曜日, 14 3月 2019 03:57)

    脳梗塞で入院しました。脳神経外科はありますが、狭心症もあったので、循環器内科の先生が面倒を見てくれました。循環器内科の担当医の先生は、休みの日も毎日朝早く出勤して見てくれました。本当に頭が下がる思いです。病院の改革提案も市長と共に改善してくれて、市の図書館の本を入院患者なら市民でなくとも借りれるように取り計らってしてくれたりと、前向きな提案を受け入れてくれました。



  • #21

    生駒市立病院 (金曜日, 12 4月 2019 09:01)

    看護師や医師の対応については良い病院だと思います。とても親切でした。

  • #22

    あむ (水曜日, 18 9月 2019 03:31)

    私の入院時(昨年6月)は、皆さん親切でした。談話室など見舞いに来る者には不便でしたが風呂や食事、トイレ、リハビリなど問題はありませんでした。
    たまたまだったのでしょうか?

  • #23

    さるる (木曜日, 19 9月 2019 04:11)

    ずっと胃の調子が悪くかかりつけ、救急を4つも行きそれでも治らず市立病院へ行きました。
    初診でしたが先生は優しくすぐに胆石と判明、その日のうちに入院3日後に手術となりました。
    入院中は看護師さん、先生もとても丁寧、フレンドリーで安心できました。
    手術後4日目には退院もでき、ここでよかったと思いました。
    ただ個室なのにテレビが今時テレビカードってのにはびっくりしましたけどね。笑

  • #24

    ちゃこ (土曜日, 12 10月 2019 12:09)

    生駒市民病院はすごくいい病院ですよ、まだ患者数は少ないですが他の総合病院だと2時間3時間は普通にまたされますがすいすいといけますし私は形成でお世話になり手術うけましたが先生も親しみ安いいい先生だし看護師さんも皆さん親切でした、混雑したびょういんよりキレイですいすいとかたずくので年配者にとっては大助かりです。

  • #25

    市民 (火曜日, 17 12月 2019 23:41)

    近所の内科で診察を受け処方された薬を飲んだが3日間38度前後の発熱が続き余りの苦しさに
    このことを伝え救急外来を受けられないかと問い合わせたところ、すぐに、来るように、と言われた。
    それで辛い思いをして、救急外来に受診に行きました。
    福本と言うドクターが診察に出てきましたが、近所の内科でもらっている薬をチラッと見ただけで、その薬を飲むしかない。との話をしただけで終わりました。
    触診もなし、のどを見ることもなく、聴診器すら当てず。当然薬の処方もなく。
    受付に持っていったのは、受付票のレシートだけ。
    それなのにしっかり初診料の7000円強を請求されました。(保険証を持参しなかったので全額負担ですが)
    それなら、最初電話を受けた時点でドクターに聞いて断るべき、わざわざ受診に来た患者にあまりにも怠慢な態度なドクターであった。
    今の時世、他の病院なら患者様と言って患者の人権を守ってくれます。
    救急の患者もなく背中からシャツを出したまま、いかにも寝起きのドクターに空いた口がふさがらない思いでした。多分アルバイトかも知れませんがこんなドクターに人の命が救えるようには思いません。
    数少ない看護師さん達は頑張っておられるのに、もっと医師の質を見直すべきだと、徳洲会にも監査しなければならない生駒市にも強く思いました。

  • #26

    匿名希望 (月曜日, 26 10月 2020 00:29)

    先日生駒市立病院の内科を受診したが、患者の話を全く聞かず、考えられる検査もこのご時世で面倒くさいのか全くせずに.今は風邪としか言えないだと?怠慢、ヤブ医者としか言えない。明日、違う医者へ行き、診断内容、処方薬を持参する。症状改善どころか、悪化している。あの生駒市立病院にだけは、もう行かないだろう。

  • #27

    匿名 (金曜日, 06 11月 2020 22:33)

    臨月の時に咳が止まらずかかりつけの産婦人科で、大きな病院に行くよう言われ生駒市立病院を受診しました。
    あらかじめ電話をかけて、妊婦であることと症状を伝えたら、生駒市立病院の中の産科を受診する方がよいと言われたので、産科の受付をしてもらいました。
    待合室は誰もいないのに、かなり待たされる。やっと呼ばれたかと思ったら、おじいさんの先生に開口一番、産婦人科医だから咳はわからないと。呼吸器内科に行ってもらわないとと言われる。
    は?受付で言われたから、こちらに来たのですけど?わからんってなんだよ…それなら紹介状書くから他院行ってくださいとか色々言い方あるやろ…結局なんの診察もなかったのに、しっかりお金は払わされる。なんで?
    ほんと気分が悪かったです。
    もう絶対行きません。建物はいいのに、宝の持ち腐れだと思います。もうちょっと税金の使い方見直してほしい。

  • #28

    よーちゃん。 (火曜日, 06 4月 2021 22:52)

    胃の手術なのに、起きてる状態で手術をされました。半身麻酔だけで、麻酔のガスをマスクから吸わされて。痛いと言ったら、おじいちゃん麻酔科医に、鬼の形相で怒られた!地獄でした。
    あの人、本当に麻酔科医!?

  • #29

    ポムちゃん (火曜日, 09 8月 2022 13:53)

    特定健診でお世話になりました。
    無料だし、綺麗な病院だし、と生駒市立病院を選んで行きました。
    診察の先生は、聴診器を雑に当てて、触診もいい加減で。
    私の持病で飲んでいる薬の副作用についても、
    「副作用で顔が丸くなるやろ。マスク取ってみて。自分でどう思う?お月様がみたいやな」
    と手で丸い形を作って副作用、副作用と連呼する始末…
    分かってるんです!とても辛いけど、その薬を飲まなくては生きていけないのです!誰も好きでなった病気ではありません!
    もっと相手の立場に立って、物事を考え、デリカシーのある発言を求めます。

  • #30

    匿名くん (水曜日, 07 12月 2022 21:26)

    最低です。
    忙しすぎて、個々の患者の個体差は無視。
    死にかけてるのなら一カ月の入院過ぎて、何で生きてるの?
    今日は2回もおむつ替えさせらてるんですけど、と言われ、
    寝返りも常套の寝返り方法をわざととらず丸太のようにひっくり返されベッドでバウンドする患者、
    あとで署名は結構ですのでいいならすぐに管を抜きます、電話で延命希望されないならフツーそうしますという看護師
    人にやさしくない、
    上っ面だけ整えている病院。
    命に関わる状況でないなら、
    確かに立地も駅近で建物も美しいでしょうが、
    今の医療に対するスタンダードから大幅に遅れをとっていて、
    患者が病院のやり方に黙って従うのが当然やとおもてはる。
    生死を分ける病気ならここに行かないのがいいのでは?
    マスコミに入ってもらって、洗い出してもらいたい。
    ここで看取った事を納得できない自分がいます。